ピーチ航空で行く台北2泊3日の旅

2024年1月7日(日)〜9日(火)
 参加者: 山本夫妻

HIS天王寺店が再開キャンペーンで安いと思いピーチ航空での2泊3日
台北旅行を申し込みました。二人で13600円も取られて割高でした。
宿は龍山寺駅近くの良いホテルでした。
台湾は7回目で観光は十分と龍山寺、夜市だけで主に美味しい料理と
お酒と買い物を楽しみに行きました。
                     地図をクリックすると大きくなります。

1月7日(日) 大山茶藝 → 龍山寺 → 夜市
4:48枚方発の空港バスで関空に出発し、台北に10時過ぎに着き、団体バスでまずは
大山茶藝に向かいました。その後、ホテルに荷物を預けて、西門駅の近くにある飲茶の
「點水樓」懷寧店で豪華なランチを取りました。食後、ホテルに戻りチェックインをし、
休憩後、近くにある龍山寺の夜景を見物しました。横に夜市を見つけたので覗きに行き、
横道で見つけた「津津海鮮餐廳」という超大衆レストランで夕食を取りました。

写真をクリックすると大きくなります。<カメラはLumix-TZ23>
7:50に関空からピーチ航空で台北に旅立ちました。

10:10に台北桃園空港に到着しましたが、両替やSIMカードの購入などで時間を食い、
さらにHISツアーのため30分ほど待ってから団体バスでホテルに向かいました。

大山茶藝にて
途中、台北市内の大山茶藝に寄りました。過去に3回ほど来ていて以前のオーナーは
亡くなられたそうです。

メンマが安かったので1袋購入しました。

20分ほど買い物をした後、大山茶藝を出てホテルに向かいました。

チェックインタイムまで時間があるので、荷物をホテルに預け西門までランチに
向かいました。
「點水樓」懷寧店でランチ
MRTで西門駅まで行き、「點水樓」懷寧店に行きました。

13:40に入店し、ラストオーダーが14時までと言われ慌てて注文しました。
まずはビールでお疲れ乾杯!

飲茶を数品と名物の豚の角煮を注文しました。豚角は食べたことない美味しさで
感動しました。(3200円とちょっと高価) 故宮博物院の石像とそっくりでした。

お腹も膨れたので14:45に精算し、ホテルに戻りました。(1人4800円ほど)

15:30にホテルにチェックインしました。

ホテルでビール休憩した後、20時に近くにある龍山寺のライトアップを観に行きました。
龍山寺
19時半というのに龍山寺は人が一杯で驚きました。日本では観光地は19時には
閉まっているので。

龍山寺も数回来ていますが、入り口横に滝があるのを初めて知りました。

今年は辰年で小生が年男で、龍山寺は過去にない重みを感じました。

夜の龍山寺は初めてでしたが、なかなか良い感じでした。

龍山寺を出ると、すぐ横で夜市をやっていたので寄り道しました。

夜市でナイキのコピーの帽子を700円で購入しました。

横道にレストランを見つけ夕食を食べに行きました。
津津海鮮餐廳にて夕食
超大衆食堂でビールも自分でクーラーまで取りに行きました。

値段はメチャ安かったですが、味はまずまずで満足しました。

滅茶苦茶流行っていて係りの人を捕まえるのが大変でした。
二人で食べて飲んで4000円でした。マレーシアのチャイナタウンを思い出しました。

21時に店を出てホテルに帰りました。