格安パックで行くトルコ10日間の旅U
 2012年4月8日(日)〜17日(火)

2012年4月10日(火)
チェシメ(ウルジャ)→イズミル→チェシメ→ウルジャ

チェシメで丸1日自由時間があったので路線バスを利用してイズミルに向かい、
アゴラ遺跡とバザールの観光をしました。

写真をクリックすると大きくなります (カメラはLUMIX-TZ7/G10)
今日は朝から快晴なので朝食後、ホテル前のビーチをぶらぶらしました。

ビーチはとても整備されており、夏はとても高くて泊れなさそうでした。

ビーチから桟橋が飛び出しており、カンクン(メキシコ)のハイアットを思い出しました。

隣町のイズミル観光のため8:30にホテルを出発し、まずタクシーでチェシュメのバス乗り場
(オトガル)に行き、9:00のイズミル行きバスに乗り込みました。(1人12TL)

路線バスでしたが大型の結構新しい観光バスで車内で水も配られました。
予想以上に乗り心地はGoodでした。イズミルのオトガルで下車しタクシーで
古代アゴラ(市場)遺跡に向かいました。入場料は5TL。

古代アゴラ遺跡は大地震で都市が壊滅的に潰れ、その上にローマ時代に年が作られたそうです。

天気も良く、時間に追われることもなくじっくり遺跡を楽しめました。

階段を下りて地下に入ると大きな都市が広がっていました。

地下の部分が最初から地下にあったのか、地震で沈んだのは書いてませんでした。

なかなか見ごたえのある遺跡でした。

発掘は遺跡のまだ一部ですが、広範囲に石が転がっていました。

古代アゴラ遺跡の見学を終えて、近くのバザールを見物に行きました。
お腹も空いたので、バザールのメイン通りにあるケバブのお店で
ドネル・ケバブをいただきました。肉汁をかけてくれます。

1人500円程度(チャイ代込み)でしたが非常に美味でした。
食後はアナファルタル通りをブラつきましたが、特に欲しい物は見つかりませんでした。

14時にタクシーでオトガルへ行き、再び路線バスでチェシュメに戻りました。

チェシュメに戻り、市内の観光をしました。

海辺には城塞博物館があり、見学しました。

結構立派なお城でぐるっと回ると疲れました。

天気が良いのでお城から見る風景は最高でした。

城壁の窓からはカリブの海が広がっていました。

大砲もおかれてましたが、こんな玉で大丈夫なんでしょうか。

城塞見学の後は海辺をブラつきました。

チェシュメのメインストリートは夏の観光シーズンに備え工事中で埃だらけでした。
ドルムシュというミニバスでホテルに戻りました。(3TL程度でした)

ホテルに戻ってから、夕陽が綺麗ので海岸を散歩しました。

【銀バッタ情報】
 ・タクシーは5kmで1000円弱でした。
 ・トルコはバス路線がしっかりしており、1時間に1本は出ている。
 ・ドルムシュは乗ってから降車場所を告げて料金を支払う。
 ・路線バスは結構満席で帰りのバスは事前にチケットを購入しておく方が無難です。
 ・タクシーはメーター制で安心です。

→パートVに続く。